浅析日语外来语/日本語の外来語について[日语论文]

资料分类免费日语论文 责任编辑:花花老师更新时间:2017-04-12
提示:本资料为网络收集免费论文,存在不完整性。建议下载本站其它完整的收费论文。使用可通过查重系统的论文,才是您毕业的保障。

浅析日语外来语/日本語の外来語につい
要旨
  日本人は外国と接触する過程に、その国からのことばを取り入れ、日本語化にしてしって、外来語を作ったのである。外来語が日常の生活やコミュニケーションにおいて、頻繁に使われているのは日本語の顕著な特徴の一つだと言われている。普通外来語といえば、欧米諸国から輸入された言葉を指すが、厳密に言うとわが国から取り入れられた大量のことばすなわち漢語も外来語である。なぜならば、漢語はやはり日本の固有の言葉ではないからである。
  言語は艺术のキャリアーでもあり、社会発展の道具でもある。言語の発展は大いに社会のニーズに応じていて、社会生活の変化は多かれ少なかれ言語に現れる。言い換えれば、言葉は時代の変遷とともに移り変わっていくものであるこれは日本語の外来語から見ると、明らかなことである。外来語は外来の艺术を吸収する媒介者として、外国の艺术を吸収すると同時に取り入れられる。だから、日本語の外来語は偶然な言語現象ではなく、日本社会の発展における艺术現象の一つなのであり、社会や日本艺术と切っても切れない深い関係を持っている。日本人が古来から外国艺术への貪欲な好奇心、あるいは外国崇拝熱は外国人を驚かせる。東西を問わず、諸外国からさまざまな優れた艺术を輸入している。日常生活から学問、技術などの分野まで外国の思想や制度などを習うこんなものを吸収するために、必然的にその名称を輸入して、外来語の大量の増加をもたらす。それに、それを上手に日本語の中に根づかせる。だから、日本語の外来語は言語生活にとどまらなくて、艺术や心理や社会への影響も大きい。現代の日本語の中にはたくさんの外来語があるのは日本民族が外来艺术を吸収する程度と積極的な態度を反映する。外来語の背景や内容を探ることによって、日本人や日本艺术を理解する鍵が見だされると考えられる。日本が外来の艺术を吸収する特徴を理解するのに役立つし、日本語の外来語は日本の社会艺术背景と民族の心理との関係を把握するのに一助にもなると思われる。
  本稿では日本語の外来語について略论してみた。まず、外来語の定義や歴史などから紹介し、また日本語の外来語は社会艺术背景や民族心理などとの関係を略论し、最後は日本語の現状を述べ、未来を展望してみた。

キーワード:外来語;背景;現状;将来

日语论文日语论文
免费论文题目: