河原乞食和艺能的联系/河原乞食と芸能/开题报告/文献综述
要 旨
芸能人のことを河原乞食としていた時代が日本にはいった。今では、河原は河川から消滅し、護岸工事の川のみなので河原乞食があり得ないのだが...
そもそも河原乞食はなぜ河原で興行したのか?
645年の日本大化の改新に遡る。701年にに制定される。朝廷の財源確保のための課税制度が確立される中で、河原だけが課役免除になった。河原は当時の唯一の非生産地帯だったからである。その河原に集まって生活を営んだ人々は理由はともあれ課役を拒否した人間たちである。「河原者」「河原乞食」と呼ばれて蔑視されることに甘んじた代わりに税金を払わないでもよかったのである。河原者の中には不精者、すれ者もいれば反政府の立場をとる人間もいった。生産手段が与えられない彼らの生きる道が「ヤクザ」「太郎」「芸人」といった職業を生み出した。狂言も河原者が創りた。
この論文はおおむねに河原乞食の起源、歴史、発展を説明して、芸能との関係もこれも簡単な略论した。この論文は浅薄な知識によって、大量の文献や資料を参考にして完成したのである。また深い探讨とは言えなく、最も多くの人にこの艺术現象に関心を持ってくれることができれば幸いである。
キーワード:河原乞食;芸能;歌舞伎;大道芸 ,日语论文,日语毕业论文 |