中国旗袍与日本和服的比较_日语论文.rar

资料分类:日语论文 高级会员(heat000)提供原创日语毕业论文资料更新时间:2016-03-24
需要金币1000 个金币 资料包括:完整论文,开题报告 下载论文
转换比率:金额 X 10=金币数量, 例100元=1000金币 论文字数:8646
折扣与优惠:团购最低可5折优惠 - 了解详情 论文格式:Word格式(*.doc)

要旨:一国の伝統的なアパレルはその国の歴史、文化、地理、人情を見抜くことができる。アパレルを通して情報を伝達する。

 チャイナドレスは中華民族の文化的な宝として、国際的に中国の伝統的な服装のシンボルとして認識されている。すでに三百年余りの歴史がある。それが何千年もの間、中国の服飾の本質のを体現している。それは流動の線のデザインで中国の女性にだけある荘重さ、優雅さ、婉曲な気質を見せる。

 着物は大和民族の「国服」で、同様に長い歴史がある。それは優雅で、内向的である。国の文化、自然と人間の精神の領域は、日本の文化財を誇りと思う東の美しさと同じに映る。

 チャイナドレスと着物は色を使う方面と構造の方面と図案の方面に多くの相違がある。まず色の方面で、中国人はよく赤色を使って、日本人はよく地味な色を使う。構造の方面で、チャイナ・ドレスは平らでまっすぐで,和服は束縛の美を体現している。図案の方面で、中国人は竜図騰が好きである。日本人は梅、蘭、竹、菊などがすきである。

  中日両国の地理環境、宗教の信仰、歴史文化などの違いだから、服装の各種の相違がある。文化内包の方面で、チャイナ・ドレスは儒家思想の影響を受け、和服は仏教と禅の思想の影響を受ける。本文は中日両国のこの2種類の伝統的なアパレルの色、模様、デザインと文化の内包を比較して、この2種類のアパレルに理解を深め、両国の服装文化と両国の文化交流を深めたい。

キーワード:チャイナ・ドレス;和服;伝統;文化

论文资料贡献者对本文的描述:チャイナドレスと着物は色を使うの方面と構造の方面と図案の方面に多くの相違がある。まず色の方面で、中国人はよく赤色を使って、日本人はよく地味な色を使う。構造の方面で......
相关论文题目: