井伏鱒二从绝望到顿悟(围绕山椒鱼)_日语论文.rar

资料分类:日语论文 高级会员(禹珊)提供原创日语毕业论文资料更新时间:2016-05-06
需要金币1000 个金币 资料包括:完整论文 下载论文
转换比率:金额 X 10=金币数量, 例100元=1000金币 论文字数:13624
折扣与优惠:团购最低可5折优惠 - 了解详情 论文格式:Word格式(*.doc)

要旨:「山椒魚」の作家は井伏鱒二で、彼は1923年、同人誌「世紀」に参加し、「山椒魚」、「屋根の上のサワン」らとともに、井伏鱒二を文壇に登場させた。25歳に「山椒魚」をデビューとして発表して96歳までも文学創作を続いた。「山椒魚」は第一次と第二世界大戦争の間に軍事主義が膨張するクライマックスに生まれた作品である。筆者は山椒魚に登場した山椒魚、小魚達、小蝦、蛙を各々に分析して、そのときのある特性を持つ人物に適応し、その時代の風潮と山椒魚の空しさを還元する。

キーワード:山椒魚 幽閉 絶望 孤独

 

摘要:井伏鱒二1923年参加同人杂志「世紀」,凭借「山椒魚」等作品正式登上了日本文坛。这部在他25岁发表的处女作「山椒魚」是其代表作之一。山椒鱼是在第二次世界大战前夕军国主义膨胀的时代背景下产生的。本论文通过对作品中的山椒魚、小魚群、小虾、青蛙等动物的分析,反映了当时社会的世态人情、和作者的无奈,以及从绝望到顿悟的思想过程。

关键词:山椒魚 幽閉 絶望 孤独

 

  井伏鱒二は長寿である作家と言える。25歳に「山椒魚」をデビューとして発表して96歳までも文学創作を続いた。特に原爆を描く「黒い雨」のために戦後小説家の名誉を与えられた。現在の人々も彼が第二世界戦争に対する反省と影響をめぐり、多くの論文を書いた。

 しかし、山椒魚は第一次と第二世界大戦争の間に軍事主義が膨張するクライマックスに生まれた作品である。この時代の歴史資料も第二次世界大戦争の反省する本に呑み込まれた。その作品を研究する資料もとりわけ少ない。主人公の山椒魚は、二年の間に体が発育して、岩屋から出られなくなった。自分の愚かしい無知によって永遠の囚人となる。あるとき岩屋に迷い込んだ蛙を見て嘲り、言い争いになるが、もはや岩屋から出るのはあきらめるしかなかった。筆者は山椒魚に登場した山椒魚、小魚達、小蝦、蛙を各々に分析して、そのときのある特性を持つ人物に適応し、その時代の風潮と山椒魚の空しさを還元する。そして、絶望から覚りへの道は明らかにする。

论文资料贡献者对本文的描述:この論文は、井伏鱒二の初期作品に出てきた小動物世界を研究対象として、「山椒魚」を中心に、作者の創作意図や創作特色を初歩的に決めた。彼が自分の人生や社会に対する態度......
相关论文题目: