关于日本和服文化_日语论文.doc

资料分类:日语论文 高级会员(A-Lin)提供原创日语毕业论文资料更新时间:2016-01-31
需要金币1000 个金币 资料包括:完整论文 下载论文
转换比率:金额 X 10=金币数量, 例100元=1000金币 论文字数:15875
折扣与优惠:团购最低可5折优惠 - 了解详情 论文格式:Word格式(*.doc)

要旨:日本は歴史が悠久な国家で、縄紋時代から平安時代まで、更に徳川幕府の時期まで、着物は時代と政治の発展とともに変化している。着物は日本の民族の服装で、日本の伝統文化の特色に富を極めて、千百年以来日本人の生活とは繋がっている。今に至って、日本人は彼らを芸術の感じる態度が着物に表している。新年や節句のたびにあるいは結婚式、葬式、卒業式と祝会などの盛大な場所の上で、着物は依然として日本人の第一の選択である。その他に、日本の芸人、高級なホテルのサービス員も着物を職業にして詰めて、花道や茶道などの文化の活動と民間舞踊と伝統芸術の出演の中でも着物から離れられない。着物の種類や紋様なども変化が日々生している。着物の文化は日本の世代から世代へとに影响している。

記録によると、和服は中国の隋唐時代のアパレルフォームと呉のアパレルを真似て従って作られたものだから、日本人では「吴服」あるいは「唐衣」と呼ばれる。一方で、日本人は「和」の精神を尊敬し、大いに唱えることから、西洋人はまたそれを「和の服」とも呼ぶ。「和服」と言われてもいい。

日本の着物は日本の民族の美意識を表している、色、紋様、または着物における和装小物、全部日本本土文化の影響を受け、すべて日本の地方特色と民族特色を持っている。

キーワード:着物;文化;美意識;変遷

 

目次

中文摘要

要旨

第1章-はじめに-1

1.1 日本国の伝統服装-1

1.2 和服、着物、呉服の区別-1

第2章 着物の移り変わり-3

2.1 着物の歴史、発展、変遷-3

2.2 着物の種類、特徴-4

2.3 漢服からの影響-8

第3章 着物の美しさと文化-10

3.1  着物の紋様について-10

3.2  着物の色について-10

3.3 着物における和装小物-11

第4章 日本本土文化の影響-14

4.1 島国気候からの影響-14

4.2 着物と日本的な精神-14

第5章 おわりに-16

参考文献-17

謝 辞-18

论文资料贡献者对本文的描述:直到现在,日本人将他们对艺术的感觉淋漓尽致地表现在了和服上。逢年过节或在婚礼、葬礼、毕业典礼及庆祝会等隆重场合上,和服仍然是日本人的首选服饰。另外,日本艺妓,高级......
相关论文题目: