从商务礼仪中看日本人的内外意识/[日语论文]

资料分类免费日语论文 责任编辑:花花老师更新时间:2017-04-13
提示:本资料为网络收集免费论文,存在不完整性。建议下载本站其它完整的收费论文。使用可通过查重系统的论文,才是您毕业的保障。

商务礼仪中看日本人内外意识/ビジネスマナーに見た日本人の「ウチ・ソト」意識

要  旨

経済のグローバリゼーション に従って、日本人とのビジネス貿易はますます増えている。日本人の性格や生活習慣などをよく理解するのは、さらに今後ビジネス貿易をよりよくすることができると考えられる。日本の独特な島国の地理と歴史の原因で、日本人は強い「ウチ・ソト」意識をもつのである。「ウチ・ソト」意識は日本人の特有な社会意識の一つで、日本社会において、どこにも見られるといえるぐらいである。突き詰めて言えば、「ウチ・ソト」意識の本質は集団意識にあると思われる。日本社会の発展に対して、集団意識という民族意識は重要な影響を間違いなく与えていることが認められる。
本文はビジネスマナーを通じて、日本の「ウチ・ソト」意識を探讨してみる。まず「ウチ・ソト」意識の定義及びビジネスマナーにおける表現について簡単に紹介する。人間は特定の艺术背景の中で養成されたものの考えを言語によって表現するのである。次に、「ウチ・ソト」意識が形成された原因を略论する。たくさん原因が存在しているが、一一略论しかねるので、社会艺术と自然艺术の角度から解析してみたい。それから、日本人の日常生活に対して、「ウチ・ソト」意識の影響を論述する。最後に、前に述べたことを締めくくって、日本人の「ウチ・ソト」意識の本質を探求してみる。
「ウチ・ソト」意識は日本人の重要な社会意識の一つだと言え、日本人の各種の場合での振る舞いに影響する。中日交流が絶えずに進んでいる今では、正しく日本人の「ウチ・ソト」意識を認識することはとても重要であると思われる。従って、本論は先人の探讨のもとに更に日本人の「ウチ・ソト」意識の形成原因と影響の要素を略论して探讨してみる。それによって、中日交流をよりよくするのが期待である。自分の能力には限りがあって、本論は不十分のところが多くて、今後の探讨を深くするのに努力していく。

キーワード:「ウチ・ソト」意識  ビジネスマナー  原因  集団意識
 

日语论文题目日语毕业论文
免费论文题目: