从和服看日本人的美意识/和服から見た日本人の美意識/开题报告[日语论文]

资料分类免费日语论文 责任编辑:花花老师更新时间:2017-04-13
提示:本资料为网络收集免费论文,存在不完整性。建议下载本站其它完整的收费论文。使用可通过查重系统的论文,才是您毕业的保障。

和服日本人美意识/和服から見た日本人美意識/开题报告
要    旨
和服は日本の伝統的なアパレルで千年以上の歴史があり、昔でも今でも高い人気がある。和服が環境や風土や気候などに適しながら作られた服装なのが、日本人の美意識を十分に体現する。
本文は三つの部分に分かれる。まず和服の由来と歴史を紹介する。和服が呉服と呼ばれる。和服という言葉は以前といまの使われる状況を考察する。和服は時代の変化によって変わる。弥生時代から平成時代までのかわりを少々紹介する。そして和服の種類を紹介する。例えば黑留袖、色留袖、本振袖、中振袖、訪問着(礼服)などがある。最後和服の色彩、図案、構造の三つの方面から日本人の美意識を考察しようする。
本論での考察を通して、次のようなことが分かった。日本人は愛するのは自然な色で、そこから素朴であっさりして上品な審美の意識がうかがわれる。和服の紋様の図案はだいたい自然界の各種の植物、動物、建物などで、自然環境を重視して、自然美を追求する意識がうかがわれる。直線によって和服の美しさが作成される。それは曖昧さに富んだ日本独特な審美艺术が現れる。この論文を通して日本の艺术をもっと了解することができる。
キーワード:和服、自然美、曖昧さ、美意識

日语毕业论文日语论文
免费论文题目: