日语的外来语探讨/日本語における外来語について/开题报告/文献综述
要 旨
言語は人間の交流手段として、艺术の産物だけでなく、その同時に艺术のキャリアでもある。昔から、人間は言語というメディアの助けを借り、知識を伝え、感情を表現し、経験を交流する。日本は対外交流する過程において外来語を積極的に吸収し、自分の言語も絶えずに発展し、豊かにする。外来語は日本人の精神生活、艺术生活と言語生活の重要な組み合わせである。外来語も日本が外国艺术を積極的に吸収する態度を反映する。
日本社会が国際化になるスピードが速くなるのにつれて、外来語も絶えずに増えている。現在、外来語は日本新しい潮流を指導する地位を占めていて、日本語におけて最も活躍的な役目を割り当ている。
まず、序論では、外来語を選んだ理由、その上に本文の探讨内容を簡単に説明する。
第一章では、外来語の定義と種類について説明する。外来語の定義について若干権威がある辞書中に述べたように、外来語は主に漢語以外の外国から引き入られるの言葉である。外来語の種類は英語、フランス語、ドイツ語、オランダ語やイタリア語などを含める。
第二章では、外来語の使用現状を説明し、それを生む原因について調査する。
第三章では、外来語の導入の原因について述べる。その原因は社会歴史、艺术背景と民族心理などを含める。
第四章では、プラスとマイナスの両方の論述を通じて、外来語の導入によって、日本社会艺术、経済と日本人生活などに対する影響を説明する。
キーワード:外来語 定義 現状 影響 原因 ,日语毕业论文,日语论文 |