从日语寒暄语看日本人的内外意识/日本語の挨拶から見る日本人の内[日语论文]

资料分类免费日语论文 责任编辑:花花老师更新时间:2017-04-13
提示:本资料为网络收集免费论文,存在不完整性。建议下载本站其它完整的收费论文。使用可通过查重系统的论文,才是您毕业的保障。

日语寒暄语日本人外意识/
日本語の挨拶から見る日本人外意識
要  旨
挨拶は礼儀ばかりではなく、コミュニケーションの潤滑剤としても、日常生活の中で欠くことができないので、挨拶言葉の含まれている意味や働き、使い方などをよく理解する必要がある。国際交流が深まるに従って、日本語の挨拶およびその使い方を身につかなければならない。挨拶は艺术の一部分として存在し、艺术も挨拶によって表現される。とくに、内と外をはっきり区別する日本では、挨拶言葉は日本人の内外意識を十分に表現している。
日本艺术において、家族や自分が属する集団を内と見られて、逆に外と見られる。内外意識は日本国民のもっとも重要な特徴の一つである。内外意識をよく理解すればするほど日本人との付き合いは円滑になる。
この内外意識の形成は日本人の暮らしている自然環境や社会艺术と深いつながりがあるのである。日本は島国で、海に取り囲まれているから、数千年も独立に存在した。そして、単一の民族や稲作艺术などの原因で、日本人は集団意識が強くて、内と外をはっきり区別している。その内外意識は日本社会にプラス影響もマイナス影響ももたらした。
キーワード:挨拶 内外意識 日本人
目  次
はじめに    1
1、挨拶について    1
 1.1挨拶とは    1
 1.2挨拶の分類    2
2、挨拶における内外意識    4
 2.1内外意識について    4
 2.2日常会話の挨拶に表れる内外意識    5
 2.3ビジネス会話の挨拶に表れる内外意識    5
3、内外意識となる原因    6
 3.1自然環境からの影響    6
 3.2社会艺术との繋がり    7
4、日本社会への影響    7
 4.1プラス影響    7
 4.2マイナス影響    8
終わりに    8
謝  辞
参考文献

日语论文日语论文
免费论文题目: